FC2ブログ


つれづれ日記

刺しゅうを中心に、のんびり楽しんでいるハンドメイドの日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



アマフラより2

次はカルトナージュの本です。
初心者なら日本の3冊で充分だと実感しました。
説明が詳しくて写真が豊富な:「はじめてのカルトナージュ」(北野三希代 著)
布箱なら:「暮らしの中の布箱づくり」(広岡ちはる 著)
作品数なら:「厚紙クラフト」(よこた圭子 著)

フランスの本は布合わせを勉強したり、ちょっと変わった形の作品を作る際の参考書籍に使うつもりです。来月も4冊到着予定なので、お楽しみに♪
先日、ビジャー香代子先生に掲示板で参考書について質問したら、とても丁寧なお返事を頂きました。そちらも参考にして下さい。
ビジャー先生のHP:「香代子BigeardのAtelier Cartonnage」

カルトナージュ本1

カルトナージュ本2
ちょこっとだけ内容紹介を・・↓


上の本は最初に丁寧な箱の作り方があり、以降は大きさの製図だけがある作品集です。文具と箱が中心で、一部キッチン小物がありました。
色・形とも日本人のセンスにも合い、日常生活で使いたい作品ばかりでした。
カルトナージュ本1-1

カルトナージュ本1-2


下の本は作品それぞれに簡単な作り方の説明が付いています。写真も豊富で、初心者にもオススメの本です。おしゃれな形の作品もあり、カルトナージュの面白さや魅力が伝わってきます。文具中心ですが、箱もあります。
カルトナージュ本2-1


カルトナージュ本2-2


カルトナージュ本2-3

スポンサーサイト


▽コメント

 

コンバンハ♪
私もフランスの本を購入したいなぁと思いながら、何もせずです。
日本にある本でも充分だけど、やっぱり大元のフランスの本が欲しいですよね。
だって日本で教えている先生は フランスの先生に習って日本で教えているのですものね。
あとの4冊はどういうのがくるのかしら」楽しみです。

 

私も身の程知らずに カルトナージュの本が欲しいなぁ~と思っていました。日本の本はすでに持っているのですが。
アマフラで見て 中身は??と思っていたところに この書き込み。う~ん やっぱり欲しいな。絵本になりそうですが。

クロスステッチの本も この間から迷っていたんです。
でもやっぱり素敵だわぁ~。
2冊一緒に注文しちゃいそうです。

 Re:アマフラより2

pecoさん
pecoさんくらいお上手な方なら上手に使えると思います。私は完ぺき絵本状態ですが・・。(--;)面白い形の作品は、やはりフランスの方が文句なく素敵です。
来週に到着予定の本も含めると、ビジャー先生推薦の本がほぼ揃います。また内容アップしますね。

たむさん
カルトナージュは1,2回講習受けたら、すごい応用効きますよ。ステッチ作品をふたに・・とか。
タティングより、ず~~~っと簡単!(キッパリ)
私でさえ「教えましょうか?」って言える作品があるくらいなんですから。(笑)
アマフラから「発送しました」メールが届いてます。来週第2便が到着するので、カルトナージュ本のお買い物はちょっと待ってて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://tsukiusagi2612.blog22.fc2.com/tb.php/41-5d00589b

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。