FC2ブログ


つれづれ日記

刺しゅうを中心に、のんびり楽しんでいるハンドメイドの日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



キルトウイーク

先週、私にしては珍しくカゼなどひいてしまいました。
でも日曜日はずっと楽しみにしていたキルトウイークだったので、気合いで治しました。(^^)

今年も6時間かけて、たっぷり歩き回ってきました。
作品の方はミシンが多いせいか、感動するものが少なかったので、その分お店巡り。(私は完全にトラディッショナル&ハンド派。例外は小関先生くらい)

キット関係は相変わらずお高くて手がでなかったのですが、カルトナージュ小物で大ヒットでした。
特にタッセルコード(正式名称は知りません)が格安で入手できたので、大満足♪
タッセルコード
50cm×5種で1000円だから1本辺り400円/m!売れまくっていたので同じ種類のセットがほとんどなく、3袋で我慢。
お店の方が「ついさっきもカルトナージュの先生が5袋買っていったのよ。」と笑ってました。

お店の名前がちょっと違うけど、カンダ手芸店とコットンフレンドもありました。


続きを読む »

スポンサーサイト

サンプラー・ミステリーⅡで我慢できずに・・

今まではセオリー通りに1色ずつ刺し上げていたけど、ボーダーの完成形が見たくて、一部だけ全色刺しちゃいました。(^^;)

続きを読む »


ローラ・アシュレー

今日は珍しくどこも出掛けなかったので、宿題だった白いフラワーベース作ってました。
生地はどちらも大好きなローラ・アシュレー。やっぱり良いですね~。(^^)
アシュレー



続きを読む »


宿題完成!

一つカルトナージュの宿題が完成しました。
H



続きを読む »


望月デビュー

今日は頑張って歩いてきました。
蔵前→神田の問屋巡りです。

続きを読む »


久しぶりのお買い物

最近は出来る限り図書館で我慢するようにしているのですが、どうしても我慢できなかったのがこちらの本。藤田久美子さんの最新刊です。
特にピーシングのパターンはサーカスやマリン関係など見かけない珍しいものが多く、所々に載っているサンプル作品も藤田ワールド独特の色使いで勉強になります。

同じく作ってみたいのがキルトジャパン05年11月号に載っている藤田さんのサンタさん達。
今から今年のクリスマス目指せば、出来るかしら?



現実逃避

今週から、そろそろ各お教室の今年初めてのレッスンが始まります。
が、but、しかし、宿題やる気が全然起きません。(T○T)
習い事なんだから・・と思われるかもしれませんが、どちらも講師コースなので、やる気とは関係なく作品仕上げることも修行の内だと考えています。
気分が乗らないからって、生徒さんに「今日は休み」なんて言えませんからね。(でも今のところ、お教室開く予定は全くないのですが^^;)

現実逃避よろしく、違う分野のクラフトばかり作っています。
今日は小うさぎ(兄)から注文のあったメガネケース。布は彼が選びました。
青メガネ1



続きを読む »


推理ドラマ地獄

相変わらず連夜の推理ドラマ地獄から抜け出せてません。
そのおかげでMS2はゆっくりとですが、確実に進んでいますが。(^^;)

今日は久しぶりの月1カルトナージュ教室の日。
カトラリーboxがお題でした。
カトラリーbox



続きを読む »


サンプラー・ミステリーⅡ

ボーダーの基本線が無事に1周しました。これから肉付けに入ります。
掲示板で「他のクラスも受講したけど、1ヶ月でボーダー全部は量が多過ぎでは?」という投稿がありました。
あ、やっぱり1ヶ月分の課題としては量が多いんだ。(ちょっと、しんどいと思ってたので)
でも、逆に言えば1月を乗り切れば、後は楽勝(?)ということ。よしよし、今月だけハイペースで乗り切ろうっと!
SM2
Sampler Mystery2 (c)Chatelaine Martina


続きを読む »


推理ドラマ

思いがけず夫婦で推理ドラマに夢中です。
子供が寝てから毎晩二人で録画した2時間ドラマ見てます。

当然、細かい目飛びの作品を刺せる訳もなく、SMⅡのボーダーがはかどってます。(笑)
それでもボーダー完成のメドは全然立ちませんが・・。(--;)

トールや絵付けの宿題もあるし、交換会の作品も作らなきゃなのに・・。
そうそう、今晩から3夜連続で古畑さんだっけ。
あぁ、宿題始めるのいつかしら?


初詣

今朝は近所の神社へ初詣。
小さな神社なのですが、家庭的な暖かい空気を感じます。
家族が今年も無事に過ごせるようお願いした後、大きなたき火の回りで美味しい焼き芋と豚汁をいただきました。
神社2
カルトナージュを初めてから、インテリア布が目について困ります。
年末ローラ・アシュレーーの半額セールをやっていたアメリカのお店を覗いたらセールが終わってました。(T○T)やっぱり買っておけばよかったー!


Sampler Mystery1

いよいよSampler MysteryⅡのクラスが始まりました。
デザイナーのMartinaはドイツ在住のようなので、日本時間なら明日からだと思っていましたが、意外にも日本時間の元旦1時からクラス開講となりました。

気になる英文の量ですが、とっても少ないです。(VSが多すぎるのかも・・?)
Part1の説明がA4で1枚、色の対応表が2枚(白黒用とカラーチャート用)、チャートが2枚(これも2種類)の合計5枚。
今回は特殊ステッチもサテンSとロングSだけなので、説明文が少なかったのかもしれません。各特殊Sについての説明・図はありませんでした。
でも要点はきちんとまとめてあり、短いながらも勉強になる内容でした。
SM1
「Sampler MysteryⅡ」(c)Chatelaine Martina


続きを読む »


ご挨拶

明けましておめでとうございます。
交換会・お教室・ブログなどを通じて、今年もたくさんの方とお話できたら、と思っています。
本年もよろしくお願いします。

今年1年の目標をたててみました:
☆ステッチ
ミステリーサンプラーを期限内に仕上げることと、後は月並みですがWIPを減らすこと。
オフ会に参加してみること。(なんか勇気でなくて・・)

☆カルトナージュ
ステッチ作品を飾る以外に活用したいと思って始めたので、今年はステッチとカルトナージュの組み合わせをテーマに作っていきます。

☆トールペイント
夏に講師試験を受けるので、もちろん合格が目標!

☆パッチワーク
タペストリーを1枚仕上げること。

☆その他
昔の通信教育をテキストに写真を独学することと、語学のbrush up。
そして、もっと自分自身に目を向けて日常生活を大事にすることです。
今まで洋服代をチャート代に回したり、趣味に熱中すると家事の手を抜いていたので、今年は自分にも家族にもきちんと向き合っていこうと思ってます。

こんな私ですが、よろしくお付き合い下さいませ。m(_)m


 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。