FC2ブログ


つれづれ日記

刺しゅうを中心に、のんびり楽しんでいるハンドメイドの日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ペーパーカッター

上級クラスに入ってから、ずっと欲しいと狙っていたモノ。
だんだんと切るパーツが多くなってきたので、先生に相談して、とうとう買ってしまいました。
あぁ、もうカルトナージュとは一生のお付き合い決定。(笑)
1024
緑の本は国語事典です。A3サイズ対応のペーパーカッター。コピー用紙40枚、厚さ3.5mmまで対応。
すっ~~~ごい!快適です!!
ミリ単位でのカットはちょっとばかり練習が必要かもしれませんが、もう絶対手放せません!
お値段は送料・振込料込み(関東の場合)で15000円弱。
カール事務器のDC-230
(http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/cutter4.htm)
購入を迷っているなら、文句なくオススメです。

ちなみに、我が家にはカルトナージュ用、スクラップブッキング用(インチ表示がある)、軽いB4お手軽サイズと3台のペーパーカッターがあります。(笑)
いつの間に、こんなに増えたのかしら?


スポンサーサイト

絵の具ケース

絵付けをやっていると、どうしても絵の具が増えます。
似たような色なんだけど、微妙に違って混色では作れない。
特に緑系とピンク系は不思議と絵の雰囲気が全く違ってくるので、予算の許す限り買ってしまいます。

今回のセミナーでもやはり絵の具を購入してきました。
長時間、集中して描いたので、絵付けをちょっとお休みして絵の具ケースを作ってみました。
こんな風にジャストサイズで作れるなんて、本当にカルトナージュは役立つクラフトです。
case1



続きを読む »


目標

とっても必要だったので、すっごく頑張って作った作品。
卓上ゴミ箱でした(←過去形)
ゴミ箱

ステッチの糸くず入れの大きさが欲しかったのに、携帯がスッポリ入ります。(^^;)
旦那からは「いくら捨てるの面倒だからって、なにも50年分糸くず貯められるモノにしなくっても・・」と呆れられてしまいました。
いくら面倒がりな私でも、そんな事はしません!
これはクリップ入れとなり、もう一つ作ることにしました。
作りたい大きさに完成するよう製図するのが目標の一つとなりました。

45度カットは角に製本クロスを入れた方が簡単なので、このアクセント付きタイプがクセになりそうです♪


キルトウイーク

先週、私にしては珍しくカゼなどひいてしまいました。
でも日曜日はずっと楽しみにしていたキルトウイークだったので、気合いで治しました。(^^)

今年も6時間かけて、たっぷり歩き回ってきました。
作品の方はミシンが多いせいか、感動するものが少なかったので、その分お店巡り。(私は完全にトラディッショナル&ハンド派。例外は小関先生くらい)

キット関係は相変わらずお高くて手がでなかったのですが、カルトナージュ小物で大ヒットでした。
特にタッセルコード(正式名称は知りません)が格安で入手できたので、大満足♪
タッセルコード
50cm×5種で1000円だから1本辺り400円/m!売れまくっていたので同じ種類のセットがほとんどなく、3袋で我慢。
お店の方が「ついさっきもカルトナージュの先生が5袋買っていったのよ。」と笑ってました。

お店の名前がちょっと違うけど、カンダ手芸店とコットンフレンドもありました。


続きを読む »


ローラ・アシュレー

今日は珍しくどこも出掛けなかったので、宿題だった白いフラワーベース作ってました。
生地はどちらも大好きなローラ・アシュレー。やっぱり良いですね~。(^^)
アシュレー



続きを読む »


 | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。